徳島、香川、大阪で相続相談なら、めぐみ会計にお任せください
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

小規模宅地等の特例 適用条件厳格化へ

今年も早いもので残り一ヶ月です。あっという間に1年が過ぎてしまいます。なにか新しいことにチャレンジして1年1年を大事に過ごしていきたいですね。 さて、表題の件です。 自宅の土地を配偶者や同居していた親族が相続すると、その …

住宅を増築した場合の課税関係

朝夕めっきりと冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は住宅の増築についてのお話です。   親子が同居しているとき、親が所有する住宅を子の負担で増築することがあります。 この場合には、親名義の …

相続時精算課税制度の落とし穴

9月は明日で終わり、今年も残り3か月となりました。朝夕めっきりと涼しくなり秋って感じで過ごしやすい季節になりましたね。   先週の日曜日に海へ釣りに行きました。魚も釣れずしばらく海を眺めていた時のことです。水平 …

相続税が2割加算される条件

暑さも一段落といったところでしょうか。今年の夏は例年に比べて暑かったように思います。急に朝晩が涼しくなってきましたので体調管理には気を付けましょう。 さて、表題の件です。 相続や遺贈によって財産を取得した人のうち、特定の …

配偶者の税額の軽減について

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様お変わりございませんか。今回は配偶者の税額の軽減という制度について確認していきたいと思います。 配偶者の税額の軽減とは、被相続人の配偶者が遺産分割や遺贈により実際に取得した正味の遺 …

1 2 »
めぐみ会計
社会保険労務士法人めぐみ
徳島のホームページ制作会社
e-tax

ブログカテゴリー

PAGETOP
Copyright © めぐみ会計 All Rights Reserved.